syun_style’s diary

偏差値”43”【最終学歴高卒】の僕が、知識0、経験0、人脈0でも6カ月で脱サラをして起業家になるまでの道のり

「起業にはお金が必要」という時代は終わっている。

どうも瞬です!

 

「起業だなんてめちゃくちゃリスクが高い

 選択肢を選びたくはないな・・・」

 

そんな風に思いながら過ごしていた時期が僕にもありました。

 

一般的に起業するには多額のお金が必要と言われています。
でも普通の人、特に大学生の手元にそんな資金はありません。

 

でも今の時代、「大学生起業」という言葉も

珍しいものではなくなってきました。

 

彼らはどうやって開業資金を集めているのでしょうか。

f:id:syun_style:20180919175848p:plain

 

[目次]

 

1、資金がないんだけどどうしよう

・開業資金0だから出来ること

・資金と成功率は比例しない!?

 

2、開業資金なんていらない

・そもそもなんで起業する?

・金をかけずとも夢は追える

・今すぐ成功したい!って思ってない?

 

3、資本金なしで始められる3つの方法

・ネットショップで開業

PC一つで自由に働けるフリーランスから起業

・代行ビジネスで起業

・ペン一本で稼ぐセールスコピーライターで起業

 

4、まとめ~開業資金0円で開業しよう~

 

 

 

1、資金がないんだけどどうしよう

 

資金がないのに起業したいなんて言ったら

親にこっぴどく叱られます。

 

友達には笑われて、ネットでは叩かれます。

 

「現実を見ろ!」
「そんなお金どこにある!?」
「夢見がちのバカがいるよ(笑)」

 

しかし僕は笑いません。

 

「楽して金儲けしたいだけだろ!」とも思いません。

 

何故なら僕もそうだったからです。

 

 

開業資金0円だから出来ること

 

お金がないから、人生堕落してて

仕事も遊びも力が入らず毎日つまらないからこそ

 

「起業したい!」「成り上がりたい」「リア充どもを見返したい」

と考えるのは何も恥ずかしいことではありません。

 

むしろ、そういった負の感情を

エネルギーにできるのは至極正しいことです。

 

周りに何を言われたってあなたには関係ありません。

 

もし自分が会社でそれなりの地位を作ることができ、

金があり貯金もあり好きなものはなんでも買える。

 

可愛い彼女や友達に囲まれ輝かしい生活を送れる

という明るい展望がはっきり見えているのならば、

 

わざわざ周りとは違う道を選ぶというリスクを負って

起業なんか目指さなくたっていいと思います。

 

でも、

 

今人生に満足していない状態ならば、

もう起業くらいしか人生を変えられるチャンスはありません。

 

そしてそんなイバラの道に

孤独に乗り込むからこそ手に入れられる成功は、

会社員では手に入れられないようなものになります。

 

 

資金と成功率は比例しない!?

f:id:syun_style:20180919172613p:plain

だからといって、

 

「資金がないからやりたいことも出来ない。

資金のある大手に負けてしまうに決まっている。」

 

と考えてしまうのは当たり前です。

 

しかし、

 

資金があれば事業のスケールは大きくなりますが、

成功率は決して上がるわけではありません。

 

あなたにはまず、「お金をかければ成功する」という

一般常識の思い込みを捨て去ってもらいます。

 

簡単な例を話すと、

 

一等地に広くてオシャレな店舗を構え、

内装デザインにこだわり、

従業員をたくさん雇っている経営者は

 

毎日寝れない夜を過ごしているのです。

 

お金をかけるということはリスクを増やすということ。

お金をかけないということは頭を使えるということ。

 

そして、

 

リスクを減らしてその分試行錯誤していける

余裕が生まれるということです。

 

お金のない状態だと

「考える」という事をするようになります。

 

もっと安く済む方法はないか、

ここは業者に頼まずに自分で出来ないか。

 

そして赤字にも敏感に反応し、対策をすぐにうつでしょう。

 

お金をかければ売れるというのは素人考えで、

実際は考え工夫していくことがコストを減らし、

より良いサービスを提供出来るのです。

 

 

2、開業資金なんていらない

 

お金集めは本当に大変ですね。

が、金を集める前にまず確認することがあります。

 

その資金。本当に必要ですか?

それには起業したいという理由が重要になってきます。

 

 

そもそもなんで起業する?

 

  • 今の若造達に本物のラーメンを食わしてやりたい

  • 本当に落ち着けてみんなが楽しめる遊びの場を作りたい

  • 全ての女性達に美を提供したい

 

というような店や会社をやる立派な理由があれば

そのための資金だと思います。

 

しかし多くのことはお金をかけなくても出来ることではないですか?

 

 

金をかけずとも夢は追える 

f:id:syun_style:20180919172533p:plain

例えば飲食店をやりたいという人は

初めから人通りのある場所に立派な店を、

それも一から作ろうとしたりします。

 

「場所が良ければ人が来るだろう。」

「あの店みたいに設備を充実させよう。」

「優秀な人材を雇おう。」

 

しかしこれは同時に失敗のリスクを高めるということになるわけです。

ならもっと小さいところから始めるべきです。

 

飲食をやりたいのなら、

屋台引いたりレンタルスペースを借りて

週末起業なんてことも出来ます。

 

 

今すぐ成功したい!って思ってない?

 

人はなんだかんだ起業にお金をかけたがります。

その方がカッコが付くし実感がわくし、

早く収入になるからです。

 

コツコツ地味にちょっとずつなんて

カッコ悪いしめんどくさい。

 

だからお金をかけて一攫千金を狙います。

 

しかしそれが一番失敗しやすい考え方です。

 

立地のいい場所で大掛かりな宣伝をすれば

苦もなくお客さんは流れ込んでは来ると思います。

 

住宅街の隠れたところで細々と始めるなら、
しっかりいいものを作って一人ずつ

お客さんを作っていくしかありません。

 

しかし立地も悪く広告も出してないところに来るお客さんは

本当にそこのファンになったからに違いありません。

 

一方で大掛かりな仕掛けで

お客さんを集めたお店というのに限って、

その店のファンになるかというとそうとは限りません。

 

事業を続けていくためには「繰り返し来てくれる」

お客さんを増やさなければならないのですが、

それに失敗すると衰退の道しかありません。

 

起業するなら大きなお金をかけて

「バッ」とお客さんを集めるよりも、

 

お金をかけずとも地味に少しずつ、

しかし着実にファンを増やしていくことの方が確実ですし、

息も長くなるのです。

 

 

3、資本金なしで始められる3つの方法

 

という事で、

開業資金を集めてもこんなにデメリットがあるのならば、

 

今すぐに出来る資金のかからない事で起業を目指す!

っていうのが今流行ってるんですね。

 

その中で比較的有名なものを紹介しましょう。

 

 

1、ネットショップで開業

 

服や飲食、雑貨屋さんなど、

「いつか自分のお店を出したい!」と思っている人。

ネットショップなら今日からでも0円で出すことが出来ます。

 

「なんだ、ネットショップかよ」

なんてちょっと物足りない印象を受けたかもしれませんが、

ネットショップこそが今の時代に合った起業方法なんです。

 

  • 家賃も人件費もかからずリスクが少ない
  • 寝ている間も旅行中も、24時間365日営業出来る
  • 近くの人だけでなく、日本中の人がお客さんになる

 

実店舗で100万円売り上げても、

コストや支払いで残るのは30%程度ですが、

 

資本金0円のネットショップで100万円売り上げれば

ほとんどが収入になります。

 

もう店舗を持つ意味はありませんよね。

売りたい商品があるのなら是非ネットショップから始めてみましょう。

 

 

2、PC一つで自由に働けるフリーランスから起業

 

ノマドワーカーなんて呼ばれ方もありますが、

誰も雇わず事務所も持たず、自分の体と能力、

PCだけで稼ぐのがフリーランスです。

 

「でも仕事がないし営業もしたくない」

 

と諦める人も多いですが、

今ではクラウドソーシングというサービスがあります。

 

クラウドソーシングとは、

単発で出来る仕事案件を受注出来るサービスです。

 

登録すると色んな仕事案件を見ることが出来るので、

好きな仕事を選んで受けることが出来ます。

 

そして、その仕事のほとんどは自宅でもカフェでも、

パソコンがあればどこでも出来るようなものばかりで、

未経験OKの案件もたくさんあります。

 

クラウドソーシングでは「ランサーズ」

というサイトが有名で案件量も多いです。

 

もちろん登録や利用は無料なので、是非0円起業してみましょう!

 

 

3、代行ビジネスで起業

 

一番おもしろい今どきの起業方法は「代行ビジネス」です。

 

代行とはその名の通り、

「代わりに行ってあげる仕事」のことですね。

 

実際にこの代行ビジネスで起業している人はこんな人がいます。

 

  • 家事代行
  • 買い物代行
  • 謝罪代行
  • 夏休みの宿題代行
  • 彼女代行

 

ちょっと変わったものも多いですが、

 

「誰かやってくれないかなぁ」

 

と思うものは全てビジネスにすることが出来ますし、

資本金0円でも初められるのは大きなメリットですよね。

 

「ココナラ」というサイトでは、

そんな「自分の考えた代行サービス」

を売りに出すことが無料で出来ます。

 

売れなくても特にリスクはないので、

自分が出来ること、こんなのあったらいいなと

思うようなものは全部売りに出してみましょう。

 

 

4、ペン一本で稼ぐセールスコピーライターで起業

 

  • 資金をかけずに独立したい
  • 場所や時間に縛られずに自由に生きたい
  • 体一つで生き抜いていけるスキルを身に付けたい

 

そんなあなたにはセールスコピーライターがオススメです。

 

セールスコピーライターとは

ネット上で物を得るスキルです。

 

これさえあれば全てのネットビジネスに応用することが出来ます。

 

そして、

 

僕が考えるにこの方法が最強の稼ぐ力だと考えています。

 

もしそんなスキルを身に付けることが出来たら、

数多くの企業にとって求められるようにもなりますし、

なにより自分自身ネットビジネスで簡単に成果を上げられるようになります。

 

 

4まとめ ~開業資金0円で開業しよう~

 

昔は株式会社にするのに1000万円必要でした。

 

ネットなんていう素晴らしいインフラは存在していなかったので

起業するっていったら命がけ人生がけでみんな起業したのです。

 

しかし今は小学生からおじいちゃんまでが

ネットでお買い物をする時代になり、

実態のないお店で商売が出来るようになったのです。

 

そして店の前を歩く人がターゲットの店舗に対して、

日本中、いや世界中の人達をターゲットに

24時間営業でしかも従業員なし。

 

金かからなくて店舗より稼げるなんて

昔の人達は羨ましいを通り越して怒り狂う事でしょう。

 

そんな幸運な時代に私たちは生まれることが出来たのです。
このチャンスを逃さない手はありません。

 

パソコン詳しくないからとか

今からやるの遅いって思ってる人は、

 

今から店出す方が原始的だと言うことを自覚し、

あとはひたすらやるだけです。