syun_style’s diary

偏差値”43”【最終学歴高卒】の僕が、知識0、経験0、人脈0でも6カ月で脱サラをして起業家になるまでの道のり

「お金と時間」あなたはどっちが欲しい?

瞬です!

 

このブログ記事を読みに来ているあなたは「何物にも縛られない自由な生き方」に大きな興味を持っていることと思います。

今日はこの「自由」という言葉を少し掘り下げてみましょう。

今回は一番わかりやすいものとして、お金と時間の自由について考えてみます。

 

僕自身、このように会社に縛られない生き方を実現させることが出来ているのは、紛れもなくお金と時間の自由があるからこそです。

でも、もちろん最初からこれを手にしていたわけではありません。毎日こなしてきたものが積み重なって、今の結果があります。

 

これからお話しするのは、そこで僕が作り上げた、

「お金と時間を手に入れるためには、何をどうすればいいか?」

についての考えです。

 

お金と時間、どっちが大事?

関連画像

お金と時間

どちらも、自分の思うとおりに手に入れることが出来るのが理想です。

お金が自由に使えるほど手元にあれば大概のことはできます。
また、他の誰かに支配されない時間を持っていることは、自分の人生を生きる上で大切なことです。

でも、この二つを同時に持つ事は難しい・・・とは思いませんか?

世のなかの大半の人はそう感じていることでしょう。

 

お金を手に入れるためには死に物狂いで働かないとならず、自分の時間が無くなる。
だからと言って自分の時間を増やし過ぎると、収入がなくなってお金も無くなる。

昔の僕もそう考えていました。

でも、今は違います。インターネットが自由に使えるようになった今、
誰しもがお金と時間の自由を両方持つことが許されています。

 

ただし、ここに至るまでには順番があります。

お金と時間の両方を手に入れるためには、優先順位というものがあるんです。

 

まだ両方の自由も持っていない今のあなたにとって、

お金と時間、

どっちが重要だと思いますか?

 

僕がまず優先すべきと考えるのは、お金の自由です。

 

自由の定義を考える

関連画像

 

 

このことについて考えていく前に、自由の定義をちゃんと整理しておきましょう。

これは人によって価値観や捉え方が異なります。

 

僕にとっての自由の定義は

「経済的にも時間的にも、他者に依存していない状態。好きなことを好きな時にできる状態。」

です。

 

ちなみに、ネットで辞書をひくと、自由とは

 

1.自分の意のままに振る舞うことができること。また、そのさま。

2.勝手気ままなこと。わがまま。

3.法律の範囲内で許容される随意の行為。

 

などなど、様々な意味が書いてあります。

 

時間的な自由を手に入れるのは簡単

f:id:syun_style:20171123211133p:plain

 

 

僕が思うに、時間的な自由を得るのはとても簡単です。

 

もし、あなたが会社員であるとするならば、
仕事を辞めれば自由を手に入れることができます。

学生も、比較的自由に使える時間が多く存在します。

 

 

ただ、自由に使える時間がいくらあったとしても、お金がなかったら無用の長物ですよね。

・好きなものを食べたくてもお金がないからできない。

・やりたいことがあってもお金がないからできない。

・誰かに会いに行きたくてもお金がないからいけない。

これでは自由になった気がしません。むしろ、お金にあなたの行動を支配されていて、とても自由な状態とは言えないのです。

 

「お金がすべてである」と考えた方が楽

 関連画像

私たちが住んでいる日本という国は、経済的には資本主義が基本の形をとっています。

 

難しい言葉ですが、簡単に言ってしまえば「お金がなければ何もできない。」ということです。

 

もちろん、「お金が全てではない」という人もいます。

しかし、資本主義国家、経済大国である日本に生まれてしまったからには、
お金を稼がなければ何もできないというのは厳然たる事実なのです。

これが覆ることはありません。嫌だったら革命でも起こしてこの社会体制をひっくり返すほかありません。それにも莫大なお金が必要ですが・・・。

もっと現実的な話なら、北朝鮮に移住することをオススメします。

あの国は社会主義を提唱しているので、
みんなが平等で、自由に生活できるみたいですからね。

 

 ボランティアをするくらいなら、お金を稼げ

f:id:syun_style:20171123211545p:plain

 

他には「ボランティアをする」というのも一つの手段ですね。

最近だとNPOとかNGOが流行っているみたいですが、
私はあまり興味がない分野です。

ボランティアをすることはいいことですが、
資本主義の社会構造の中でボランティア活動をするのにも
何かしらの形でお金はかかってくるのは当たり前のことです。

 

だからこそ、私たちは
何が何でもお金を稼ぐ必要があるのです。

実際、いまあなたがバイトだったり、会社で働いているのは生活費を稼ぐためですよね?

本音を言うと、
「働きたくない」かもしれません。

そう考えている若者がたくさんいて、全然珍しいことではないです。

 

だからこそ、今のうちに頑張って自分の力でお金を稼げるようにしておくのです。

死ぬまでずっと労働する必要がないように、いまを必死に生き、堅実にコツコツとその力を蓄えておく必要があるのです。

それもしないままだらだらと時間を過ごしていったら、どちらの自由もない未来が待っています。

 

まとめ

 

まとめます。

 

お金と時間の自由を手に入れるためには、
まずはお金を手に入れましょう。

それも自分自身の力で。

 

そこからお金を手に入れてしまえば、
自然と時間の自由も手に入れることができます。

 

今やどちらの自由も手に入れるというのは、昔に比べれば随分とハードルが下がった時代になりました。

簡単な例としては、ネットがあれば転売やアフィリエイトなどで個人でもお手軽に取り組めますよね。

もちろん、たらたらとやっていれば上手くいくほど簡単ではないですが、店舗も在庫も人件費もたくさんかかる飲食店を経営することと比べれば全然ハードルは高くありません。

そんな幸運な時代に私たちは生まれることが出来たのです。そのチャンスを試さずにおくのは、とてももったいないことだとは思いませんか?